ブロックチェーンで社会は変わるの?

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
1: 2016/06/14(火) 07:33:03.80
もしかして、ブロックチェーンで社会は変わるの?
もしかして我々は社会がでんぐり返る現場に居合わせているの?
何だか怖いようなワクワクするような

2: 2016/06/15(水) 05:29:03.51

テクノロジーの社会には一気に社会を捻じ曲げる事が起きる
あぶみ(馬具)や帆船・車輪の発明なんかがそうだろう
鉄道や蒸気船・薬莢なんかもその類なんだろうな

近年ではインターネットが社会をひっくり返したように
ゲノム編集やブロックチェーンは社会をひっくり返す可能性がある。

 

3: 2016/06/15(水) 05:32:07.53
社会が勝手に孤立していってるだけ

 

5: 2016/06/15(水) 07:36:13.60
社会を変えるのはパブリックチェーン

 

21: 2016/08/01(月) 11:45:07.67
ブロックチェーンなんてSSLの承認手続きを繋げたようなもんだろ
クダラねー

 

23: 2016/08/05(金) 17:05:28.33
写真規模から予想されるのはブロックチェーン制御の終焉かもしれない
bitcoin-mining

 

36: 2016/10/11(火) 06:38:06.48
ビットコインは発行額を抑える為にマイニングが必要だったけど
不動産登記等ならマイニングは無用じゃないの?

 

38: 2016/10/12(水) 19:54:27.25
マイニング無しではブロックチェーンを維持するためのコンピュータリソースが確保できない

 

39: 2016/10/16(日) 21:09:34.52
そうなの?

 

42: 2016/10/30(日) 20:53:32.17
>>39
中央の機関が存在しないんだから、計算リソースを参加する人が提供する必要がある。
この点はWinnyとかのp2pでも一緒。
BItcoinは参加者のうち、採掘する人が提供者。

 

43: 2016/11/05(土) 07:06:06.74

>>42
サンクス

と、言うことは
不動産登記システムに応用する場合には行政がマイニングって事になるのか?

 

41: 2016/10/26(水) 20:50:26.12
実は解らないんだよ

 

46: 2016/11/08(火) 20:08:09.21

よく考えたら行政のシステムは税金で運用できるんだから報酬の心配する必要はないんだな

Bitcoinと同じようにオープンにしてマイナーを集めて
今まで不動産登記システムにかかっていた費用を報酬として渡せば実現できそう
あとは既存のシステムより安く運用できるかどうか

 

48: 2016/11/14(月) 18:05:37.52
あとは、信頼できる機関同士が自前のブロックチェーンネットワークを連結させて、
相互取引に利用するとかかな。

 

49: 2016/11/15(火) 22:42:15.12
一分間の処理量が2000件ぐらいって聞いたけど
各都道府県レベルでモジュール化すればブロックチェーンの導入も
夢じゃないと思うんだけどね

 

19: 2016/07/30(土) 23:26:25.07
ミナミの帝王でも特集されてるな

 

引用元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1465857183/

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です