【経済】「もはや投機商品と化した」、ビットコイン乱高下。「仮想通貨バブル」を懸念する声も

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
1: 2017/05/30(火) 09:02:05.53 _USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000079-san-bus_all

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の相場が乱高下している。先週25日に1ビットコイン=
34万円超の過去最高値を記録したが、その後4割超、値を下げた。日本で仮想通貨の法整備が進み
投資資金が流入したが、高騰する相場への警戒感から資金が引き揚げられたもようだ。
今後も価格は上昇する可能性があり、“仮想通貨バブル”を懸念する声も出ている。

国内取引所大手のビットフライヤー(東京都港区)によると、ビットコイン価格は25日に1ビットコイン=
約34万7千円台をつけ、過去最高値を更新した。だが27日には20万3千円台まで急落し、
現在は25万~26万円で推移している。

昨年末の1ビットコイン=約11万円から、3倍近く価格が急騰したのは、日本で仮想通貨をめぐる
法整備が進んだためだ。4月にビットコインを含む仮想通貨を実際の通貨と交換する業者を
登録制とする改正資金決済法が施行された。信頼性と認知度が上がり、投機資金が流れ込んだ。

これまでビットコイン取引は中国が9割を占め、相場を左右した。しかし中国当局の取引規制により
市場での影響力は低下。現在は「日本の取引量が50%に増えている」
(仮想通貨取引所運営のビットポイントジャパン)という。

国内ではビットコインが利用できる店舗が4千~5千店と増加傾向にある。家電量販大手ビックカメラは
4月にビットコインの決済サービスを始めた。格安航空会社のピーチ・アビエーションも年内に
航空券の決済に導入する。

また、7月からは仮想通貨の購入に消費税がかからないようになることなどから、資金流入が加速し、
ビットコイン相場は一段と高値をつける可能性がある。

ただ、気がかりなのは値動きの荒さだ。

今回、相場が乱高下したのは「未成熟な市場に、経験の浅い投資家が飛びついたが、過熱感に対する
不安から狼狽(ろうばい)売りがでた」(市場関係者)ことが一因とみられる。

また株式市場規模が約8千兆円なのに対し、仮想通貨の市場規模は10兆円程度と小さく、
わずかな取引でも大きな値動きにつながるという。「比較的小規模な取引でも、相場に影響を及ぼす」
(仮想通貨取引所関係者)という。

ブラウン・ブラザーズ・ハリマン・インベストメント・サービスの村田雅志氏は、「ビットコインはもはや
投機商品と化した感がある」と指摘。「短期間に大きく値が動く可能性があるが、急落のリスクも
高まっている」と警鐘を鳴らす。


5: 2017/05/30(火) 09:07:31.68
最後にコインを持ってた人の負け!ババ抜きみたいな遊び

 

302: 2017/05/30(火) 14:48:45.03
>>5
正解

 

6: 2017/05/30(火) 09:07:49.81
投機目的なんて最初からだろ

 

7: 2017/05/30(火) 09:07:54.10
元から投機目的とちゃうのか

 

9: 2017/05/30(火) 09:09:08.02
ビットコインで買い物が出来る店は、今のところ30万店舗以下だよ
だけど来年には秋葉原や原宿で普通にビットコインが使われるよ

 

13: 2017/05/30(火) 09:10:22.58
真打登場!
最後のババを引くのはいつも日本人

 

15: 2017/05/30(火) 09:10:56.44
こんなの当初から指摘されてたのに今更なに言ってんだ
しかもバンクのセキュリティの不備や持ち逃げまであるんだぞ

 

17: 2017/05/30(火) 09:11:39.29
世界的相場から食われるのはいつも日本というお決まり相場

 

25: 2017/05/30(火) 09:16:44.37
FXみたいに一瞬で無一文にはならない分マシか

 

124: 2017/05/30(火) 10:54:33.84
>>25
いやFX よりその確率高いんじゃないか?

 

437: 2017/05/30(火) 17:50:50.07
>>25
ビットコインもレバかけて信用取引できるが
FXのどの通貨より売りも買いも怖いぞ

 

32: 2017/05/30(火) 09:23:40.63
円天と何も変わらない

 

37: 2017/05/30(火) 09:28:04.76
仕組みとか信頼性はさておき、
馬鹿みたいに高騰する通貨は、アホみたいに下落するからな。
警戒する奴が当たり前じゃね?

 

41: 2017/05/30(火) 09:29:52.58
ここまで変動率が高いと通貨として機能しない。

 

46: 2017/05/30(火) 09:33:52.32
円ドルユーロ どの通貨を入れても元になる不思議な通貨

 

50: 2017/05/30(火) 09:35:32.40
30万越えてドヤってたヤツら息してんの?

 

51: 2017/05/30(火) 09:35:45.05
これってハイパーインフレやんけw

 

75: 2017/05/30(火) 09:47:24.05
14万で20BTC買って30万で売れた
あの値動きでやらなかった奴はちょっとあれだな
何やっても金を増やせないから銀行に入れとくのがいいと思う

 

77: 2017/05/30(火) 09:49:27.35
>>75
もう一度14万で買ってみ
今度は元で帰って来るから

 

87: 2017/05/30(火) 10:04:04.70
まあ本命はイーサリアムだと思ってたんだけど
どうしてこうなった

 

103: 2017/05/30(火) 10:25:54.05
投機として捉えてる奴は一時的に設けても必ず逆目で失敗する

 

109: 2017/05/30(火) 10:33:19.70
もはやもなにも最初から投機商品だったろ
まるで通貨みたいだったとかねーから

 

114: 2017/05/30(火) 10:40:33.43
ビックカメラがどうなるかは興味ある

 

118: 2017/05/30(火) 10:45:02.61
日テレのスッキリでも特集番組やってたけど
スタジオ冷え冷えだったな
海外送金に便利です!
とか言っても、出演者も視聴者もほとんどやらんだろ

 

125: 2017/05/30(火) 10:55:16.37
海外に行くことが多いからビットコインは本当に重宝してる
手数料とか実用性の高さをもっとアピールして欲しいわ

 

148: 2017/05/30(火) 11:21:08.78
トウモロコシ買いませんか的な煽りをしている奴がいる時点で投機商品

 

164: 2017/05/30(火) 11:33:05.61
でも将来、ビットコインがより進化した物が標準になって
紙幣貨幣が駆逐される未来もありえるよな

 

194: 2017/05/30(火) 11:58:05.85
ビットコインなんて絶対に一般大衆は扱えないし、別に必要ない
なので市場拡大には自ずと限界がある
34万で売ったやつが勝ち組

 

203: 2017/05/30(火) 12:16:11.46
誰が価値があると保証してんだこれ。

 

113: 2017/05/30(火) 10:40:02.13
ビットコイン大好き中国人。

 

引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496102525/

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です