【仮想通貨】2017年春からビットコインの取得時に消費税が課されなくなる!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
1: 2016/10/12(水) 09:30:25.12 _USER

財務省と金融庁はビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。
仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける。事業者の納税事務がなくなるほか、
利用者は消費税分の価格が下がって買いやすくなる。仮想通貨が「お金」としての存在感を増すのは確実だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H3I_R11C16A0MM8000/

2: 2016/10/12(水) 09:32:40.79
たまに億単位の金が消える通貨

 

9: 2016/10/12(水) 09:45:15.55
円天と何が違うんだ?

 

22: 2016/10/12(水) 10:14:10.82
>>9
逆にどんな部分が同じなんですか?
あなたの気になる点だけでいいので教えてください

 

12: 2016/10/12(水) 09:50:41.78

たとえ金銀を山のように抱え込んでも、鉛の玉一個に敵わない。
本当の危機が来た時は、平和ボケした日本人など屠殺場に向かう豚のようなもの。
この内側で争ったって、誰一人、方舟に乗れる者は居ません。

日本人に出来ることは、この列島丸ごと方舟にして、浮かぶか沈むかだけ。

 

15: 2016/10/12(水) 10:00:16.72
えーっと単純に聞くと良いことのように感じるんだけど
>事業者の納税事務がなくなる
ここがなんか引っ掛かる。これを悪用して脱税する企業が現れそう

 

16: 2016/10/12(水) 10:03:47.76
>>15
取引所で買うときに消費税が要らなくなるってだけで、
ビットコインを利用して商品を買うときは消費税が掛かるよ
今までは二重課税だったからそれを改めて外貨のように扱いましょうってだけの話

 

18: 2016/10/12(水) 10:09:42.18

ワイアードで特集してるな。

ビットコインを復活するシナリオを考えてる連中がいるね。

信用度が高くなることが無ければ無理だろ。

 

19: 2016/10/12(水) 10:11:57.63
>>18
改良を繰り返して行けば信用は高まる
ワイアードが特集組んだのはブロックチェーン周りが面白いからだろうね

 

20: 2016/10/12(水) 10:12:05.08
ビットコインをたくさんもらったら、贈与税がかかるの?

 

21: 2016/10/12(水) 10:13:24.65
あの財務省が?
なんか罠くさいな……
撒き餌をして後から何か企んでいるのでは ?

 

25: 2016/10/12(水) 10:33:22.61
通過発行自由化の流れなのかな

 

28: 2016/10/12(水) 10:41:54.61
>>25
そうなるね
今でもCounterpartyを使えば自分のトークンが発行出来るし
そのうち地域通貨もブロックチェーン上で発行されて普及するだろうな

 

26: 2016/10/12(水) 10:39:26.86
円をドルに換える時、つまりドルを買う時に消費税とられたらたまらんもんな。
それと同じ理屈だろ。

 

31: 2016/10/12(水) 11:19:13.28
安全と言われながら盗まれた時の補償はどうするの?
マウントゴックスの時は返ってこなかったんだろ?

 

37: 2016/10/12(水) 12:06:50.39
>>31
補償なんて無いから自衛するしかないよ
コールドウォレット化するなり
ハードウェアウォレットを使うなり
昔と比べれば安全に保管出来る手段が整ってきてる

 

34: 2016/10/12(水) 11:25:44.61
将来的に紙の紙幣からビットコインにして金のながれを確実に把握したいって
ことだろ

 

36: 2016/10/12(水) 11:46:36.01
商品券に近い扱いなのかな。

 

40: 2016/10/12(水) 16:06:01.64
偉い人用の租税回避ツール

 

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1476232225/

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です